ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

チェンライの寺院めぐり

サワディ・クラップ! タイ北部のチェンライに行ってきました。 タイ北部にあったランナー王朝の最初の都があったというチェンライ。古くからの、また新しい芸術的な寺院がたくさんあります。 まずは、ワット・プラケオ。 バンコクにあるワット・プラケオの…

仏教伝来の地、ナコーン・パトム

サワディ・クラップ! 去年11月にブログを開設してから1年が過ぎました。読んでいただき、ありがとうございます! コップン・クラップ! 乾季に入ってからも、雨が降ることが時々ありますが、晴れ間が広がり雨のない予報の日は、絶好のお出かけ日和です。 バ…

ICONSIAMはすごい!

サワディ・クラップ! チャオプラヤ川に面したバンコク屈指の大型商業施設、ICONSIAMに行ってきました。 ショッピングセンターはあちこちにあり、どこも充実しているし、わざわざ川を渡ってまで行かなくてもいいかと、これまで行ったことがなく、今回が初挑…

パッタイ発祥のレストランは行列!

サワディ・クラップ! タイ料理の中でも人気のパッタイ。 焼きそばのような、辛くもない、食べやすいこの味、おっさんも大好きでよく食べます。 屋台やレストラン、いろんなところにありますが、このパッタイの発祥の店というレストランがバンコク中心部にあ…

バンコクを一望、ワット・サケット

サワディ・クラップ! バンコクの市街地を一望できる小高い丘にある寺院があると知り、出かけてきました。 王宮などがある地区にある、ワット・サケットという寺院。タイ語では、ワット・スラケートという読みが近いようです。 寺院の境内に入ると、別名のワ…

多国籍の街バンコク〜シーロム界隈を歩いて

サワディ・クラップ! 多国籍の街でもあるバンコク。 ビジネスや観光で訪れる人も多いシーロム地区で、多文化の雰囲気が漂う歴史を訪ねながら、街歩きをしてみました。BTSサパーン・タクシン駅からチャルーンクルン通りを北に歩くと、両脇には飲食店や土産物…

ワット・アルンの夜景

サワディ・クラップ! この週末から、ちょうど乾季に入ったバンコク。傘が要らないと思うと気持ちが楽ですし、だいぶ過ごしやすぐなりそうです。 さて、暁の寺、ワット・アルンは、その名の通り、日が暮れてからの姿が素敵です。 出かけてきました。 ワット…

タリンチャン水上マーケットへ

サワディ・クラップ! 乾季も近づきお出かけシーズンと思い、この週末、水上マーケットに出かけました。 観光客にも人気の水上マーケット。このうちバンコク中心部から最も近く簡単に行けるタリンチャン水上マーケットにバスで行きました。 セントラル・ワー…

ローカル線の旅・港町マハーチャイへ

サワディ・クラップ! 雨期も終わりかなと感じさせるように、土砂降りのスコールが少なくなり、この週末は、涼しいくらいの陽気のバンコクです。 いつ雨に降られてびしょびしょになるか心配で、なかなか遠出する気になれなかった最近でしたが、この日は大丈…

タイ生活で必須? ヤードム

サワディ・クラップ! バンコクには、ドラッグストアがたくさんあります。 イギリスのチェーン店、Boots、アジアで展開しているというWatsons、そして、マツモキヨシ、ツルハドラッグといった日本でおなじみのお店まで、街なかで、ショッピングセンターで、…

ムエタイに挑戦!!

サワディ・クラップ! 台風が過ぎてもまだ雨季が続くバンコクです。 タイと言えばムエタイ。 ムエタイのジムでひと汗かいてきました。 おっさんがこの日出かけたのは、プロンポン駅すぐの「MIGAKU」というところ。 1回1時間半のレッスンは、普段運動不足の…

ベジタリアン・フェスティバル@チャイナタウン

サワディ・クラップ! 年間を通して、いろいろな祭事があるタイですが、この時期、ベジタリアン・フェスティバルというものがあります。 中華系の人たちが肉やアルコールなどを避け、菜食を基本とした精進料理中心の生活をすることで、身を清め悪事からお祓…

ワット・アルンとワット・ポー

サワディ・クラップ! バンコク観光に欠かせないワット・アルンとワット・ポー。家族が夏休みにタイに来ていた時、それぞれ同じ日に訪ねました。 これに王宮、ワット・プラケーオを加えて、一日で回るのが定番ですが、欲張らずに、この2つのワット(お寺)に行…

行列ができる老舗の朝食カフェ

サワディ・クラップ! バンコクのチャイナタウン、ヤワラートに行った際に、パン食の朝ごはんが食べられる地元で人気の店を訪れました。 「ON LOK YUN(安楽園)」というこの店。創業1933年という老舗で、なんと太平洋戦争より前からあったんですね。私は、タ…

サメット島への旅

サワディ・クラップ!夏休みに、タイを訪れた家族と一緒に、サメット島に行きました。サメット島は、バンコクから飛行機を使わずに行けるリゾートです。車で3時間半、ラヨーン県にあるバンペーの対岸の島です。バンコクからは、エカマイにある東バスターミナ…

ジム・トンプソンの家とアートセンター

サワディ・クラップ!タイも暑い日が続きます。タイシルクと言えば、ジム・トンプソン。お土産に買う人も多いと思います。バンコクの中心部に、このジム・トンプソンが生前暮らしていた住居が残され、観光名所になっています。高床式のタイ式の木造の住宅に…

オープン!ベンジャキティ公園

サワディ・クラップ!雨季の晴れ間に緑を探して、この日に正式オープンという「ベンジャキティ公園」に行きました。BTSアソーク駅から南へ徒歩で5分ほど、第1ゲートをくぐると、広大な水と緑の公園が目の前に広がります。200×800メートルという大きな人造池…

雨の夜に彩るランタン

サワディ・クラップ!日が暮れると打ちつけるような雨が降る日が多いバンコク。そんな雨夜にランタンが浮かぶ景色を見つけました。若者が集まる街、サムヤーンにある、人気の商業施設、サムヤーン・ミットタウン。以前、映画館を紹介した場所です。この週末…

タイ文字に挑戦!?

サワディ・クラップ!前回に続いて、タイ語の話題。1年半のタイ語学習で何とか日常生活に必要なことを表現したりはできそうなものの、一方で、発音が難しい、単語が覚えられない、など、壁は高いです。それでも、次にチャレンジしたいと思ったのが、タイ文字…

タイ語を学ぼう

サワディ・クラップ!雨季のバンコクは、最近、夕方から夜にかけて、土砂降りの雨がよく降ります。雨の日は、家で過ごす時間も多いですが、タイ語の勉強の勉強をすることもあります。タイ語がまったく話せない、あいさつもできないまま、バンコクに赴任した…

バンナーのゴルフ練習場は良かった。

サワディ・クラップ!バンコクの在住日本人、駐在員の人たちは、ゴルフをする人が多いです。日本より安くプレーできることなどから、敷居が低いという声もよく聞きます。毎週コースに行っている、中には、週末は毎日なんて人もよく聞きます。おっさんは、そ…

「戦勝記念塔」って何のこと?

サワディ・クラップ!約2週間ぶりの更新です。雨季のバンコク、雨が多く、よくどしゃ降りになります。知人の日本人と、バンコクにある「戦勝記念塔」って、タイ人も、結構、意味を知らないんだなんて話になり、おっさんも知っていたつもりが、知ったかぶりで…

タイとは、タイ人とは?

「タイとは」、「タイ人とは」を探る興味深い博物館がバンコクにあります。観光客に人気のワット・ポーや王宮などの近くにある「サイアム博物館」。ヨーロッパ風の優雅な雰囲気を感じさせる外観の建物。2階と3階にある展示には、タイ、タイ人とは何だろう、…

宮殿が集まるドゥシット地区

サワディ・クラップ!バンコクで、観光名所として名だたる王宮とは別に、現国王の住まう宮殿をはじめとする王室や政府に関係した建物などが集まるのがドゥシット地区。タイ、バンコクの心臓部とも言えるこの場所に出かけてみました。BTSや地下鉄だとすぐ近く…

タイの現代アートに触れて

サワディ・クラップ!芸術にはあまり縁がないおっさんですが、バンコク・アート&カルチャー・センターという、タイの現代アートを集めた美術館に行きました。街の真ん中、シーロムにあり、若い人たちが多く訪れます。ニューヨークのグッゲンハイム美術館を思…

高さ20メートルの"大鳥居"

サワディ・クラップ!バンコクは、雨の日が多く雨季の訪れを感じさせるこの頃です。バンコク旧市街には、高さ20メートル近くある巨大な大鳥居のような建造物があります。バンコク都庁前にある「サオチンチャー」。旅行ガイドなどには、大ブランコなどと紹介…

アラブ人街でケバブを食べてみた

サワディ・クラップ!今月に入って涼しい日が数日続いていたのですが、また暑さが戻ってきたバンコクです。多国籍のこの街には、様々な顔がありますが、スクンビット通りに面して、アラブ人街があります。BTSのナナ駅からすぐ、北側のソイ3やその周辺にあた…

王室の保養地、ホアヒン

サワディ・クラップ!日本のGWにあわせて、休みを取って、バンコクから陸路で行けるリゾート地、ホアヒンに出かけました。史跡などを駆け足で見て回ることが多かったので、今回は、何もしなくて、ぼぉーとしようと、バンコクを発ちました。鉄道の旅が好き…

チャトゥチャックマーケットに行ってみた

サワディ・クラップ!バンコク最大の公設市場、チャトゥチャックマーケットに行きました。とにかく、広いところです。週末だけ開かれるという約10万平方メートルの敷地には、衣類、食器、アクセサリー、工芸品、アート...いろいろなものがあります。ご覧のよ…

焼き物とお菓子の島、クレット島

サワディ・クラップ!おっさん、初めて、路線バスに乗りました。行き先は、バンコク近郊のクレット島です。近場で足を伸ばして行ける場所として、旅行ガイドなどにも紹介されているクレット島。焼き物とお菓子の島として知られています。バンコク中心部から…