ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

タイの現代アートに触れて

サワディ・クラップ!

芸術にはあまり縁がないおっさんですが、バンコク・アート&カルチャー・センターという、タイの現代アートを集めた美術館に行きました。

街の真ん中、シーロムにあり、若い人たちが多く訪れます。ニューヨークのグッゲンハイム美術館を思わせると言われるように、建物の真ん中が吹き抜けになっていて、らせん状にギャラリーのスペースになっています。

この日は、タイの写真家たちの作品を集めた展示会が開かれていました。

らせん状のギャラリーの展示を見ながら、上の階に上がっていきます。作品を眺めながら歩いて行くと、長く歩いたことを感じさせません。上から見るとこんな感じです。

それぞれの階には、様々なショップが店を開き、眺めるだけでも楽しいです。おっさんも、絵を1点買いました。

上層階は、企画展の会場になっていて、この日は、タイの画家の抽象画展などが行われていました。

館内には、小さなレストランやコーヒーショップもいくつかあり、こちらも楽しめます。こちらのコーヒーショップは、天井にカップが飾ってあります。

暑い日や雨の日の観光にいいかもしれません。雰囲気を楽しむだけでもいいところです。足を運んで見てください。

バンコク・アート&カルチャー・センター

(BACC)

入場無料。月曜休館。

BTSナショナル・スタジアム駅からすぐ。