ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

バンコクの屋台が東京に出現?

サワディ・クラップ! タイから帰国してから、各地のタイ料理店を時々訪ね歩いています。 今回は、タイの屋台を再現したようなレストランです。 999(カオカオカオ)という名前の店。 ショッピングセンターのフロアの一角に、こんな雰囲気があることに驚…

バンコクにもあるタイ料理店、マンゴツリー

サワディ・クラップ! しばらくぶりの投稿です。 日本に帰国し、しばらく経ちますが、タイ料理の味が懐かしくなり、時々、タイ料理のレストランに出かけます。 今回、紹介するのは、首都圏をはじめ、各地に展開している「Mango Tree Cafe]。 バンコクのシー…

屋台街風のフードコート・Eathai

サワディ・クラップ! このブログを始めて、2年が過ぎました。 このほど、おっさんは、バンコク駐在の任期を終え、日本に帰国しました。これまで読んでいただき、ありがとうございました。 来る前にはあまり縁がなかったのですが、たくさんの魅力に触れ、タ…

ソイ38の屋台街でお腹一杯に

サワディ・クラップ! タイはもちろん、バンコクあちこちにある市場や屋台。便利で、値段も安くてリーズナブル。昼食でも夕食でも、手軽に食べられます。 スクンビットの地区にある屋台街として知られるところを紹介します。 BTSトンロー駅の南側、4番出口か…

オンヌットのマッサージ店

サワディ・クラップ! タイと言えば、タイ・マッサージ。疲れた日やリフレッシュしたい時など、至る所にあるマッサージ店を、気軽に、そして安い値段で利用できます。 バンコクでは、あちこちに、どこへ行ってもといいくらい、マッサージ店がありますが、有…

おすすめのコーヒーショップあれこれ

サワディ・クラップ! しばらくぶりの投稿です。 タイでは、暑い日が多く、買い物などの途中に、コーヒーショップに立ち寄ることが多いです。おしゃれな、そして本格的なコーヒーショップをあちこちで目にします。バンコク滞在中に、気に入った店を紹介しま…

お茶を飲むなら「三馬茶」

サワディ・クラップ! タイで紅茶と言えば、タイティー。その甘さとともに独特の香りにひかれますが、「三馬茶」という中国茶があります。スーパーなどの店頭によく並んでいるので、在住者の方にはお馴染みかもしれません。 三馬茶には、1、2、3と種類が…

バンコクの夜景を見るならマリオットホテルに

サワディ・クラップ! 今回、紹介するのは、トンローにあるマリオットホテル・スクンビットのルーフトップバー。このブログでこれまでに、バンコクで最も高いマハナコン・タワーからの眺めを紹介したことがありましたが、ここは、いくつかある夜景スポットの…

タイのカレーうどん?”カオソーイ”

サワディ・クラップ! タイ料理はどれも大好きなおっさんですが、今回は、日本のカレーうどんにも例えられる「カオソーイ」を紹介します。 タイ北部の代表的な料理ですが、バンコクでもあちこちで食べられます。チェンマイやチェンライなどの大衆的なお店で…

リトル・インディアに行ってみました

サワディ・クラップ! バンコクのチャイナタウン、ヤワラートの近くに、”インド人街”とも呼ばれるところがあります。パーフラット市場やその周辺に行ってみました。 インド系の人たちが経営する衣料品店やインド料理の店がずらりひしめき合っています。 地下…

オーダーメイドで、スーツを作ろう

サワディ・クラップ! しばらくぶりの投稿です。 タイ旅行のお土産に、駐在の記念に、スーツを買ってみたらという話題がよく出てきます。 バンコクには、オーダーメイドのスーツのお店があちこちにあり、日本で買うのと比べても、安いようです。 おっさんが…

ヤワラートで珍味を食す

サワディ・クラップ! バンコクのチャイナタウン、ヤワラート。いつ行ってもエネルギッシュで写真の被写体としても魅力的なこの街にひかれ、時々、足を運びます。今回は、このヤワラートで手軽に食べられる珍味を紹介します。 まず、ツバメの巣のデザート。 …

「折りたたみ市場」はスリル満点!

サワディ・クラップ! バンコク近郊の人気の観光地で、「折りたたみ市場」とも呼ばれる、メークロン市場に行ってきました。日本人の在住者の間でも、一度行ったほうがいいよという声はよく聞きます。 今回使った交通手段は、安くて便利なロットゥー(=ミニバ…

おすすめのバミーのお店

サワディ・クラップ! タイの麺料理は、いろいろ種類がありますが、食べやすくて、おっさんも大好きなのが、バミーです。 屋台やフードコートなどあちこちで食べられますが、バミー専門店も、もちろんあります。 まず、おすすめなのが、トンローにある、「バ…

タイで和のスイーツを

サワディ・クラップ! タイは、日本食が人気です。さらに、日本茶や日本のスイーツなどを楽しめる日本風のカフェもバンコクの街で見かけます。 Kyo Roll Enという名前のこのお店。バンコクのあちこちにあります。おっさんが足を運んだのは、アソークのターミ…

ピンクのカオマンガイ

サワディ・クラップ! 数あるタイ料理の中でも、人気で手軽な、おっさんも好物のひとつがこちら、カオマンガイ。 たくさんの名店がありますが、有名なお店の一つで、行きやすいところに、ピンクのカオマンガイの愛称で知られた店「ゴーアン・カオマンガイ・…

スクンビットのオーガニックカフェ

サワディ・クラップ! 都会のバンコクにいると、自然を見たくなることがありますが、スクンビットの一角にある、緑あふれるオーガニックカフェを紹介します。 「Patom Organic Living」というこのカフェ。BTSの駅から少し離れていますが、トンローとプロンポ…

涼を求めて、サイアムの水族館へ

サワディ・クラップ! 先週から雨季に入ったタイ。バンコクでも、時々雨が降りますが、日中は暑いです。 暑い時は、冷房が効いたショッピングセンターなどで涼むのが一番ですが、水族館で泳ぐ魚を眺めながら涼しい気分になるのもいいですよ。 サイアム・パラ…

チャオプラヤ・スカイパークからの夕陽

サワディ・クラップ! さまざまな顔を持つバンコク。なかでも、チャオプラヤ川の眺めは格別です。雄大な景色が心を癒やしてくれます。 チャオプラヤ川にかかる橋から眺めを楽しめる、チャオプラヤ・スカイパークを紹介します。3年前にオープンしたという、…

バンコクを一望!マハナコン・タワー

サワディ・クラップ! 暑い日が続くバンコクです。 たまに雨が降りますが、そのたびに涼しくなるのを期待しています。 さて、今回、紹介するのは、バンコクの展望スポットとして知られる「マハナコン・タワー」です。シーロムにある、独特のデザインの高層ビ…

国境の町、ノンカーイ

サワディ・クラップ! ラオスから再び戻って、タイ側の国境の町、ノンカーイにやって来ました。 メコン川に面したノンカーイ。川沿いには、遊歩道があり、対岸のラオスを臨んで、眺めを楽しむことができます。 レストランやカフェなどもあり、ゆったりした大…

のんびりした首都、ビエンチャン

サバイディー! タイのお隣、ラオスでは、こんにちはなどの挨拶をこう言います。タイ語のお元気ですか、と同じですね。 陸路ラオスに渡ったおっさんは、国境の町ターナレーンから、車で首都ビエンチャンに向かいました。タクシーで300バーツ。車窓から街並み…

メコン川を越えてラオスへ

サワディ・クラップ! 近隣の4か国と陸続きのタイ。陸路で国境を越えてみようと、ラオスへ渡りました。 タイとラオスを結ぶポイントは、いくつかありますが、おっさんが今回旅したのは、タイ東北部のノンカーイからです。 バンコクからは、空路、東北部の中…

スコータイの歴史公園めぐり

サワディ・クラップ! 前回に続いて、世界遺産の仏教遺跡で知られるタイ北部のスコータイへの旅についてです。 おっさんは、夕方の便でスコータイに入り、一泊して翌朝から歴史公園を観光しました。Legendha Sukhothaiいう歴史公園の近くのホテルに宿泊しま…

世界遺産スコータイには飛行機で

サワディ・クラップ! タイ族初めての独立国家、スコータイ王国が13世紀から14世紀にかけて栄えた、タイ北部のスコータイへ出かけてきました。 数々の寺院や仏像など、ユネスコの世界遺産に登録されていて、一度行きたいと思っていました。 バンコクからは、…

ファランポーン駅の歴史に想いを馳せて

サワディ・クラップ! タイの東京駅とも言えるバンコクのファランポーン駅。 タイの鉄道の日にあわせて、この週末まで駅舎のライトアップなどのイベントが行われました。 ファランポーン駅は、チャイナタウンにもほど近いバンコク中心部にある鉄道のターミナ…

クロントーイ市場はすごい熱気!

サワディ・クラップ! バンコク市民の台所とも言われるクロントーイ市場に出かけてきました。 地下鉄MRTのクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンションセンターから、ラーマ4世通りを渡るとすぐです。 タイの街は、あちこちに市場があり、食材などが売…

運河のある街、バンコク

サワディ・クラップ! 暑季に入ったバンコク。外に出かけると、これまで以上に暑さを感じるようになりました。 バンコクの街には各地に運河があり、地元の人たちの生活に密着していて、今なお、交通手段として、役割を担っています。 スクンビット地区にも、…

チャトラムーのソフトクリーム

サワディ・クラップ! タイティーと言えば、いいね!のような手のデザインのマークのチャトラムーが有名ですね。 スーパーマーケットなどで、赤、ゴールド、緑の缶でティーバッグが売っていて、缶を開けるとバニラの香りがほんのりするのが特徴です。 デパー…

アユタヤ名物のお菓子、ロティ・サイマイ

サワディ・クラップ! バンコクから車や列車で1時間ほどのアユタヤへ、来タイした家族と一緒に出かけてきました。世界遺産にも指定されている寺院の数々は、いつ見ても歴史を感じさせ、訪れる価値がありますね。 これらの遺跡などの見どころは、1年あまり前…