ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

タイのカレーうどん?”カオソーイ”

サワディ・クラップ!

タイ料理はどれも大好きなおっさんですが、今回は、日本のカレーうどんにも例えられる「カオソーイ」を紹介します。

タイ北部の代表的な料理ですが、バンコクでもあちこちで食べられます。チェンマイやチェンライなどの大衆的なお店で食べると、数十バーツくらいだったり、かなり手軽です。北部の料理はそれほど辛くないものが多く、このカオソーイも、まろやかなカレースープ(ココナツミルク入りだと思います)食べやすいです。

ご覧のように、パリパリの揚げ麺と、チキンなどの具が入っているのが特徴です。マナオと呼ばれるライムと野菜の漬物も添えられ、お好みで入れるとおいしいです。

さて、バンコクで気に入ったお店をいくつか紹介します。

いろんなお店で食べて、どこへ行っても、はずれはない印象ですが、まずは、トンローの「クルア・チェンマイ」というレストラン。文字通り訳せば、”チェンマイの台所”で、名前の通り、北タイ料理のお店ですね。望み通りのカオソーイが出てきました。多くの店で、チキン、ビーフ、ポークと選ぶ形ですが、チキンのもので、176バーツでした。まろやかなカレースープに麺と煮込んだ肉の味がとてもあっています。おっさんは、日中に行ったのですが、夜に行っても、様々な北タイ料理を楽しめそうです。

そして、もう一つ。プラカノンの「Craft Cafe」。ここも、理想的なカオソーイを出しててくれます。麺料理なので、ちょっと足りないかなと食べる時には思ったりもしますが、具の肉がたっぷりあって、カレーのスープとともに、結構、満腹を感じます。

こちらは、カフェで、飲み物などもあり、店内の居心地も良さそうな感じでした。

値段はこちらも同じくらいでした。

 

「クルアチェンマイ」

 BTSトンロー駅からトンロー通り(ソイ55)を北へ徒歩10分ほど。(通りの左側)

「Craft Cafe」 

 BTSプラカノン駅からスクンビット通り沿い(南側)を西へ徒歩数分。

食べやすさもあいまって、カオソーイの魅力にとりつかれます。バンコクで、そして、本場の北タイでも、ぜひ食べてみてください。

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。