ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

多国籍の街バンコク〜シーロム界隈を歩いて

サワディ・クラップ!

多国籍の街でもあるバンコク

ビジネスや観光で訪れる人も多いシーロム地区で、多文化の雰囲気が漂う歴史を訪ねながら、街歩きをしてみました。BTSサパーン・タクシン駅からチャルーンクルン通りを北に歩くと、両脇には飲食店や土産物屋、屋台、スーパーマーケットなど賑やかです。漢字の看板も見られます。

10分ほど歩いて通りの左側に、アサンプション大学があります。

その奥にあるのが、アサンプション大聖堂。

タイ観光庁のウェブサイトによると、バンコクカトリックの拠点とも言えるキリスト教会だそうです。

フランス人宣教師により寄付金が集められ、1822年に最初の教会が、1918年に10年ほどの建設の末、今の姿の聖堂が完成したということです。聖堂の中に入れると思っていましたが、この日、残念ながら扉が開いてなくて中の様子はうかがえませんでした。しかし、その建築、外観は、素晴らしく、寺院が立ち並ぶバンコクで、こうした大きなキリスト教会を見るのは、新鮮な印象です。

前述の観光庁サイトには、このあたりは、もともと海外貿易の拠点として栄え、ポルトガルやフランスなどヨーロッパの国々の大使館、商人らの邸宅、輸入品販売店などが集まっていたところだと記されています。

さて、ここから少し離れた、シーロム通り沿いには、ヒンドゥー寺院、ワット・マハー・ウマー・テーウィーがあります。

金色の仏塔が目立つ、タイでよく見る寺院と違って、ヒンドゥー教の神々と見られる神像が飾られ、カラフルな装飾が施されています。

靴を脱いで、境内に入ることができますが、写真撮影は認められていません。中に入ると、たくさんの人たちで賑わっていて、果物や花などの供え物とともに、祈りを捧げていました。寺院の周りには、インド料理のレストランなどもあり、雰囲気を感じます。

ぶらぶらと歩きながら、バンコクのまた違う一面を見た一日でした。

 

【アサンプション大聖堂】

 BTSシーロム線サパーンタクシン駅

  3番出口から徒歩約10分

【ワット・マハー・ウマー・テーウィー】

 BTSシーロム線スラサック駅

  3番出口から徒歩8分ほど。