ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

いざ、アユタヤ

バンコク近郊の古都、アユタヤに出かけました。首都に近いことを考えると、日本で言えば、東京から近い鎌倉かなとイメージして、「いざ、アユタヤ」と出発。 チャオプラヤー川とその支流の中洲にある遺跡は自転車で、それ以外の離れたところは、トゥクトゥク…

年の瀬に"エラワン廟"で願い事

サワディクラップ!2021 年もあとわずか。タイで使われている仏暦では2564年ですが、いずれにしても、残すところ、あと10日あまり。この週末、バンコク中心部、サイアム(Siam)のショッピングセンターに買い物に出かけ、その帰りに、エラワン廟に行きました。…

オオトカゲとの遭遇

サワディクラップ!乾季に入って過ごしやすくなったと思ったらまた少し暑くなったりのバンコクです。おっさんは、この週末、たまっていた仕事に追われていましたが、ようやく片付いたので、外に出て緑を見たいなと、ルンピニー公園に出かけました。日本大使…

さよなら、フアランポーン駅

サワディクラップ! バンコクもだんだんと涼しくなってきました。この週末に出かけたのは、バンコク中心部にある、国鉄フアランポーン(Hua Lamphong)駅です。ここから、タイ全土への鉄道の線路が延びている、まさに、タイの東京駅とも言ってもいいでしょう。…

ベンジャシリ公園でのんびりと

サワディクラップ!バンコクは、乾季に入り、過ごしやすくなってきました。アラフィフで単身赴任のおっさんは、健康第一で、週末のうち一日は、買い物とのんびり体を休める日にしています。きょうは、買い物の合間に、スクンビットにあるベンジャシリ公園に…

オンアン運河でロイクラトン

はじまして。タイのバンコクに単身赴任しているサラリーマンのおっさんです。アラフィフにして初めての単身、海外赴任を気楽にやっていこうという日々を、ゆる〜く綴ります。バンコクでの生活の参考に、また同じ世代のおっさんたちの活力につながればと思っ…