ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

オオトカゲとの遭遇

サワディクラップ!

乾季に入って過ごしやすくなったと思ったらまた少し暑くなったりのバンコクです。

おっさんは、この週末、たまっていた仕事に追われていましたが、ようやく片付いたので、外に出て緑を見たいなと、ルンピニー公園に出かけました。

f:id:ossanbkk:20211212230108j:plain

日本大使館も近く、日本企業もあるビジネス街の一角にあります。仕事で近くまで来たりすぐそばを通ることはよくあるんですが、公園の中に入るのは初めてでした。

その広さにびっくり。暑いせいか、思っていたほど、人は多くなかったですが、ジョギングやウオーキング、自転車を楽しむ人が見られました。市民の憩いの場になっていますね。

f:id:ossanbkk:20211212230209j:plain

おっさんも、歩いて散策。木々に芝生や池、水と緑があふれ、花が咲き、鳥、ネコもいます。

f:id:ossanbkk:20211212230236j:plain

そして、池の中にはなんと。

f:id:ossanbkk:20211212230307j:plain

のそり、のそりと、体長1メートル以上あるでしょうか、「オオトカゲ」。

このルンピニー公園にいると有名なようです。道を横切る姿までは見られませんでしたが、気持ち良さそうに、池を泳いでいました。

f:id:ossanbkk:20211212230403j:plain

売店はありますが、朝だけなのでしょうか、食堂は閉まっていました。朝夕は涼しいからか、ジョギングや運動する人が多いそうです。

f:id:ossanbkk:20211212230441j:plain公園に入る時には、ここでも検温、名前や電話番号も書かされます。ソーシャルディスタンスの呼びかけももちろんあります。

地下鉄MRTブルーラインのルンピニー駅かシーロム駅から徒歩すぐ。スクンビットからルンピニーまでは21バーツ。入場無料です。

体を動かすのに良さそうですね。