ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

ベンジャシリ公園でのんびりと

サワディクラップ!バンコクは、乾季に入り、過ごしやすくなってきました。アラフィフで単身赴任のおっさんは、健康第一で、週末のうち一日は、買い物とのんびり体を休める日にしています。きょうは、買い物の合間に、スクンビットにあるベンジャシリ公園に立ち寄りました。

f:id:ossanbkk:20211128214554j:plain

公園では、ジョギングやウォーキングをしたり、芝生で昼寝をしたりベンチで本を読んだり、太極拳をする人や専用コートでセパタクローをする人などの姿が見らます。

f:id:ossanbkk:20211128194113j:plain市民の憩いの場として、思い思いにのんびり過ごせるところです。土地柄、日本人の方もそうですが、在住者とおぼしき外国人たちも多くいました。

f:id:ossanbkk:20211128192525j:plain

池があるのもいいですね。前に来た時は、噴水があった気がしますが、改修中でしょうか。公園の中には売店が3か所あり、飲み物やお菓子が売っています。入り口の外側には、フレッシュジュースの小さな屋台もあります。

f:id:ossanbkk:20211128192846j:plain

おっさんは、100%のオレンジジュースを飲み、緑を見ながら一服。売店のおばさんから「20バーツ」と言われて、いつも来るとこれを買うので覚えられたのか、にやっと笑っていました。

f:id:ossanbkk:20211128194204j:plain

公園を一周歩くのに、10分ほど、1,000歩くらいです。ソーシャルディスタンスを保ちましょうと呼びかける看板がありました。公園に入る時も検温チェックがあります。厳しいコロナ規制で、公園の立ち入りすら禁止されていた時もあっただけに、こうして週末のひと時を過ごせる喜びが感じられます。

f:id:ossanbkk:20211128193522j:plain

タイは、ワクチン接種者への隔離なし入国も始まりました。観光で訪れる人も増えてくるでしょうが、便利なプロンポン駅前なので、買い物の合間や食事の前後に都会のオアシスのようなこの場所で一息するのもいいかもしれません。

BTSプロンポン駅からすぐ(6番出口)。入場無料です。プロンポン駅や隣接するデパート、ショッピングセンターは、クリスマスの装いを見せています。

f:id:ossanbkk:20211128215828j:plain

ではまた。ほぼ毎週日曜日に更新予定です。