ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

トンロー通りのカフェでひと息

サワディ・クラップ!

タイ政府は、Test & Go という隔離なし入国の仕組みを、条件を厳しくしたうえで、来月から再開することを決め、発表しました。

オミクロン株の拡大で、年明けからコロナ感染者が急増し、一日6,000-8,000の新規感染者数が続いていますが、これをとどまっていると判断しているようです。

この週末、買い物ついでに、スクンビット地区にある、トンロー通りに行きました。

f:id:ossanbkk:20220122182447j:plain

トンロー通りは、スクンビット地区の北側にある大通り、ソイ55のことです。同じスクンビット地区のプロンポンやアソークと違って、BTSのトンロー駅の前には、大きなデパートやショッピングセンターはありません。このトンロー通りやその周辺に、レストラン、カフェ、スーパーマーケットなどが立ち並んでいます。

おっさんにとって、休日に、カフェ、コーヒーショップで、ひと息ついてのんびりするのが落ち着く時間です。

f:id:ossanbkk:20220122183016j:plain

この日、出かけたのは、「COFFEE CLUB」。

タイの地場のコーヒーショップかと思っていたら、タイ政府の観光ホームページを見ると、オーストラリア生まれと紹介されていました。

バンコクには、あちこちにあります。

コーヒーは100バーツと、ほかにもっと安いところも多くありますが、スムージーなどのドリンク、ガパオライスなど食事のメニューもいろいろあります。

f:id:ossanbkk:20220122183451j:plain

コーヒー好きのおっさんですが、暑さのなか、頼んだのは、パッション・マンゴー・フラッペ。スモールサイズで100バーツ。

f:id:ossanbkk:20220122183624j:plain

フルーツ盛りだくさんのタイらしい飲み物ですね。パッションフルーツの粒々と、マンゴーの甘さがいい感じです。

外のテラス席で、青い空と、通りを行き交う人や車を眺めて、ぼおーとしてました。乾季にしては、珍しく、午前中、ものすごい雨が降っていたのですが、午後は、すっかりいい天気になり、汗ばむ陽気でした。

f:id:ossanbkk:20220122183824j:plain

トンロー通りはBTSトンロー駅からすぐ。

紹介したコーヒーショップは駅から徒歩5分ほど。

f:id:ossanbkk:20220122184748j:plain

トンローには、日系も含めてホテルもあるので、感染状況が落ち着いて観光で来られる方は、このあたりを拠点にしてもいいかもしれませんね。