ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

タイガーバームには助かります

サワディ・クラップ!

日本に帰ってからしばらく経ちますが、タイから持って帰ってきたものがなお生活の一部です。

そこで紹介するのは、まず、タイガーバーム。日本でも知られた軟膏薬の塗り薬ですが、タイの薬局やドラッグストアでは、Boots、Watsonsなど、どこにでも見かけます。日本の職場では、座り仕事が多くて、肩こりがひどく、困ったなと思っていたところ、タイで買って持って帰ってきた、タイガーバームがあるではないかと思い出しました。筋肉痛などで時々使っていましたが、肩こりにも効く、と感じています。

黄色いっぽい赤いクリーム(Red)が主に筋肉痛に、白いクリーム(White)は、主に虫刺されに効能があると、タイの薬局の売り場では書かれていました。(写真はRed Ointment)

どちらのタイプも買い込んできましたが、結局、赤のほうが大活躍。小さな瓶が一つなくなりました。患部に塗って少し時間を置くと、すぅーとします。

さらに、効き目を感じるのが、タイガーバームの張るタイプの湿布薬。夜に貼って、翌朝になると、痛みが消えていました。

もう一つ、よく使うのが、こちら、バンコクでも有名なマッサージ店、Health Landのクリームです。タイ人の知人にもらったものですが、こちらも気持ちよいです。

しかし、また時間がたつと凝りが現れてしまい、整体にでも行ってみようかなと思うこの頃です。今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。