ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファランポーン駅の歴史に想いを馳せて

サワディ・クラップ! タイの東京駅とも言えるバンコクのファランポーン駅。 タイの鉄道の日にあわせて、この週末まで駅舎のライトアップなどのイベントが行われました。 ファランポーン駅は、チャイナタウンにもほど近いバンコク中心部にある鉄道のターミナ…

クロントーイ市場はすごい熱気!

サワディ・クラップ! バンコク市民の台所とも言われるクロントーイ市場に出かけてきました。 地下鉄MRTのクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンションセンターから、ラーマ4世通りを渡るとすぐです。 タイの街は、あちこちに市場があり、食材などが売…

運河のある街、バンコク

サワディ・クラップ! 暑季に入ったバンコク。外に出かけると、これまで以上に暑さを感じるようになりました。 バンコクの街には各地に運河があり、地元の人たちの生活に密着していて、今なお、交通手段として、役割を担っています。 スクンビット地区にも、…

チャトラムーのソフトクリーム

サワディ・クラップ! タイティーと言えば、いいね!のような手のデザインのマークのチャトラムーが有名ですね。 スーパーマーケットなどで、赤、ゴールド、緑の缶でティーバッグが売っていて、缶を開けるとバニラの香りがほんのりするのが特徴です。 デパー…