ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

おすすめのコーヒーショップあれこれ

サワディ・クラップ!

しばらくぶりの投稿です。

タイでは、暑い日が多く、買い物などの途中に、コーヒーショップに立ち寄ることが多いです。おしゃれな、そして本格的なコーヒーショップをあちこちで目にします。バンコク滞在中に、気に入った店を紹介します。

まず、RED DIAMOND。タイで初めてのスペシャリティーコーヒーの一つとウェブサイトに紹介されています。

おっさんが訪ねたセントラル・ワールド店(5階)はぐるっと囲んだカウンター、トンロー店は小さめのアットホームなスペースと、店構えもそれぞれ特徴的でした。(下の写真はセントラル・ワールド店)タイ産やラオス産の豆を使っているようです。コーヒー以外のオリジナルドリンクもいろいろあります。

店内でもちろんおいしいですが、6回分の箱入りのドリップコーヒーが販売されていて、自宅や職場でも楽しめます。

Home | Red Diamond Cafe | Specialty Coffee | Thailand

もう一つは、Factory Coffee。BTSスクンビット線と、スワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶエアポートリンクの乗り換え駅、パヤタイ駅そばにあります。

空港から、また空港への道中に、一休みするのもいいですね。こちらも、タイ産コーヒーあります。ブレンド90バーツ~、タイ産シングル・オリジンが150バーツなど。

こちらもコーヒー以外のメニューも豊富ですし、スイーツもいろいろあります。有名なバリスタを輩出していることでも知られているようです。いつ行っても混んでいて、若い人たちが写真を撮っている姿が見られます。

Factory Coffee (factorybkk.com)

いずれも、タイ人の知人から、ここはいいよと紹介してもらったところで、地元でも人気があることで知られています。

今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。