サワディ・クラップ!
近隣の4か国と陸続きのタイ。陸路で国境を越えてみようと、ラオスへ渡りました。
タイとラオスを結ぶポイントは、いくつかありますが、おっさんが今回旅したのは、タイ東北部のノンカーイからです。
バンコクからは、空路、東北部の中心都市、ウドンタニまで行き、メコン川に面したノンカーイのタイ・ラオス第一友好橋まで行きました。
なお、空港からは、ミニバスの時間にあわなかったため、タクシーで乗り合いで行きました。(4人で1人あたり300バーツでした)
この友好橋、タクシーなどでも、「フレンドシップ」と言えば通じるようです。橋の手前の入り口には、車があふれていました。向かって左にタイ側のイミグレーションがあります。
指紋を取られ、顔写真を写された後、スタンプを押してもらい、出国です。あまり待たされませんでした。
ここからラオス側に渡るバスに乗ります。片道35バーツです。タイの人たちがたくさん乗り込んでいました。
こちらの写真は、帰りのバスです。なんと日本の京都市営バスの車両。料金表示などもそのまま日本語で残っていました。
乗客が集まったら出発のようで、バスは次々に出ているみたいです。さあ出発!
メコン川を渡ります。遠くまで広がる川の眺めとともに、国境を陸路で越えることを実感しながら、すがすがしい?気分になりました。
バスの車窓からの景色に夢中になり、時間を計っていませんでしたが、5分か10分くらいで着いたと思います。川を渡って国境を越え、ラオスに着きました。
入国手続きでは、書類に記入します。書いた書類を持って、ブースのようなところで、パスポートにスタンプを押しでもらい、手続きは完了。ほとんど並びませんでした。
これはイミグレーションがある建物で、手続きを終えて外に出ると、免税店や土産物屋も少しあります。タクシーに乗って、首都ビエンチャンを目指しました。
ラオスは水力発電で電力は豊富で、電気自動車が普及していると聞いていましたが、中国メーカーのEVタクシーでした。30分ほどでビエンチャンに着きました。
タイからラオスの国境を陸路で越えるのは、ほかにも鉄道やバスターミナル間を結ぶ直通バスもあるようです。鉄道も魅力的に感じましたが、旅行ガイドなどによると、一日2往復と少ないことから、この橋を結ぶバスを選びました。
ビエンチャン市内の旅は、次回お伝えします。
今回も、読んでいただき、どうもありがとうございました。