ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

パッタイ発祥のレストランは行列!

サワディ・クラップ!

タイ料理の中でも人気のパッタイ

焼きそばのような、辛くもない、食べやすいこの味、おっさんも大好きでよく食べます。

屋台やレストラン、いろんなところにありますが、このパッタイの発祥の店というレストランがバンコク中心部にあり、行ってきました。

ティップサマイ(Thipsamai)というこのレストラン、王宮に比較的近いところにあります。

午後5時からの開店を前に、その後も、列ができていました。

メニューはシンプル、数種類のパッタイがあります。

なかでもこの店ならのメニューが、オムレツのような、卵で包んだエビ入りのパッタイ(150バーツ)

卵と麺を絡めて、肉厚のエビもおいしいです。

さらに、特製のオレンジジュースが有名だそうで、これも、粒入りで濃厚な味でいいです。

店は結構広く、とてもきれいで、調理の様子がガラス越しに見えます。

壁にはぎっしり、日本はもちろん、各国の旅行ガイドで紹介されたことがアピールされています。そんな雰囲気から観光地ぽい印象も受けましたが、タイ人のお客さんも多いかったです。

地下鉄 MRTサームヨートから徒歩10分ほど。マハーチャイ通りを北上し、右側。周りには、先週紹介したワット・サケットをはじめ、見どころがたくさんあるので、夕方まで寺院巡りなどした後に立ち寄ってもいいでしょうね。