ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

バンコクを一望、ワット・サケット

サワディ・クラップ!

バンコクの市街地を一望できる小高い丘にある寺院があると知り、出かけてきました。

王宮などがある地区にある、ワット・サケットという寺院。タイ語では、ワット・スラケートという読みが近いようです。

寺院の境内に入ると、別名のワット・プーカオ・トーン(黄金の丘)という名前の通り、Golden mountと書かれています。入場料を払い、344段を歩きます。

上まで行くと、お堂があり、仏像が並んでいます。

さらにその上、頂上には、金色に輝く仏塔がそびえています。タイ観光庁のウェブサイトによると、アユタヤ王朝の時代から存在する古い寺院で、この高さ約80メートルの黄金の丘は、日本の明治時代の頃、ラーマ5世の時代に完成したそうです。

仏塔を囲んで回廊のようになっていて、バンコクの市街地が一望できます。

近くの寺院から遠くの高層ビル群など、青空のもと、古いもと新しいものが混雑するこの街が見渡せて、気持ちが良いですね。

また歩いて下に戻ります。カフェや土産物店もあります。

このあたりは、ほかにも寺院などがたくさんあり、飲食店も多く、観光、街歩きするのに、いいところです。

バンコクの観光スポットはだいたい行ったつもりでしたが、まだまだ訪ねたことがないところがありました。

【ワット・サケットの行き方】

 地下鉄 MRTサムヨット駅1番出口から徒歩。

 マハーチャイ通りをまっすぐ北へ。右手に見えます。運河の反対側。

 おっさんは、 MRTの駅から歩きましたが、運河の船着場が近く、そこから行く方法もあるようです。

 入場料50バーツ(外国人料金)

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。