ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

国境の町、ノンカーイ

サワディ・クラップ!

ラオスから再び戻って、タイ側の国境の町、ノンカーイにやって来ました。

メコン川に面したノンカーイ。川沿いには、遊歩道があり、対岸のラオスを臨んで、眺めを楽しむことができます。

レストランやカフェなどもあり、ゆったりした大河のほとりで、のんびりできます。川を挟んで、隣国と国境を接するのを体感できるのは、日本ではできない体験です。

川と並行した通りにあるのが、ター・サデット市場。衣料品やお土産になりそうなものなどたくさんの品々が売っていました。

もう一つ、近くで訪れた場所を紹介します。ワット・ケークという寺院。ター・サデット市場からトゥクトゥクで15分くらいで行けます。様々な、巨大な像が立ち並ぶ、不思議な雰囲気です。歴史的に古い寺院ではないようですが、地元では、有名なところだそうです。トゥクトゥクの運転手に近くで観光に行けるところはどこかと聞くと、ここを促されました。観光バスなどで観光客がたくさん来ていました。

メコン川の遊歩道やター・サデット市場近辺は、タイ・ラオス友好橋から10分程度でしょうか、パスターミナルからは、500メートル余り。バスターミナルからは、東北部の中心都市、ウドンタニまで1時間程度で行き来できます。

ラオス国境を楽しむ旅、2泊3日で堪能しました。今回も読んでいただき、ありがとうございました。