ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

タイで和のスイーツを

サワディ・クラップ!

タイは、日本食が人気です。さらに、日本茶や日本のスイーツなどを楽しめる日本風のカフェもバンコクの街で見かけます。

Kyo Roll Enという名前のこのお店。バンコクのあちこちにあります。おっさんが足を運んだのは、アソークのターミナル21の地下のデパ地下のようなスペースにある店舗です。

こちらは、抹茶と竹炭のミックスのソフトクリーム。150バーツ。甘さと冷たさがほどよい感じでおいしかったです。ほかに、抹茶のドリンク各種やバームクーヘンのようなケーキなどたくさんのメニューがありました。

店の中は、ご覧の通り、和のテイスト。おっさんが行った時な、タイ人はもちろん、韓国人のお客さんもいて、それぞれ抹茶をアレンジしたデザートを味わっていました。

本場の京都のバームクーヘンとデザインが似ている気がしますが、別のようです。それでも、人気のスイーツ、タイでの日本ブームを感じます。雨季に入って、いくぶん暑さが和らいだ感がありますが、暑い日に、タイ産の日本の味で一息つくのもいいですね。