ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

サメット島への旅

サワディ・クラップ!

夏休みに、タイを訪れた家族と一緒に、サメット島に行きました。

サメット島は、バンコクから飛行機を使わずに行けるリゾートです。車で3時間半、ラヨーン県にあるバンペーの対岸の島です。

バンコクからは、エカマイにある東バスターミナルから行きます。大型のバスもあるようですが、ミニバスに乗って行きました。

ミニバスにはトイレがなく、途中に休憩がありました。冷房も効いて快適でしたが、寒いくらいなので、羽織るものがあった方がいいです。

バンペーに着くと、フェリーのチケット売り場に案内されましたが、私たちが予約していたホテルは、宿泊者専用のスピードボートがあったので、そのターミナルまで、10分ほど歩いて行きました。

こちらも快適でした。待ち時間を過ごせます。荷物も先に運んでくれ、乗り場まではゴルフカートのような乗り物で連れて行ってくれます。

スピードボートに乗ると、あまりの速さに初めは怖いくらいでしたが、わずか数分ほどで着きます。

ソンテウに乗って、島の西側にある、アオプラオ(=プラオ湾)に向かいました。サメット島には、いくつか湾やビーチがあり、一番賑やかで便利だというのが、フェリーが発着するナダン港に近いサイケーオビーチだそうです。

アオプラオはその反対側です。ソンテウに揺られて10分くらいでしょうか、アオプラオに着きました。

宿泊したのは、「アオプラオ・リゾート」。

目の前が海です。部屋から海を眺めたり、ビーチでのんびり寝そべったり、海に入ったり...。

ぜいたくな時間です。マリンスポーツの貸し出し(有料)もあり、おっさん、サーフボードを借りて、サーフィンに挑戦しました。

宿泊は、アゴダでネット予約、朝食付きで一部屋1泊5,500バーツほどでした。近くには、コンビニなども含めて徒歩で出かけられるところはありませんが、隣接するル・ヴィーマン・コテージ&スパも同じ系列のようで、あわせて、タイ料理、イタリアン、インターナショナルのレストランがあります。

金曜と土曜の夜に行っているというファイアーダンスも素敵です。

のんびり過ごすのにおすすめです。