ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

ICONSIAMはすごい!

サワディ・クラップ!

チャオプラヤ川に面したバンコク屈指の大型商業施設、ICONSIAMに行ってきました。

ショッピングセンターはあちこちにあり、どこも充実しているし、わざわざ川を渡ってまで行かなくてもいいかと、これまで行ったことがなく、今回が初挑戦。

サパーンタクシンからのシャトルボートは無料です。船着場は、BTSシーロム線サパーンタクシン駅からすぐのところにあります。乗り場には、ICONSIAM行きと大きく書いてあります。

5分ほどでしょうか、川の景色を眺めながら、船に揺られ、巨大なショッピングセンターに到着。

レストラン、衣料品、ブランドショップ、あらゆる店が入っていて、とても広いので、買い物上手ではないおっさんが気に入った点に絞って紹介。

地上階に入ると水上マーケットのような空間、SOOK SIAM。屋台な店舗が広がり、たくさんの種類のタイ料理、土産物などを売っています。ここへ来ただけで、タイのあちこちに行った気分です。

そして、この階から4階まで、SIAM高島屋があります。(フロア全てではありません)日本食や日本製の品々、ありがたいですね。北海道の物産を集めた道産子プラザもあります。

7階には、スターバックスコーヒー。STARBACKS RESERVEという店舗。ここにしかないというオリジナルのドリンクメニューや商品もあります。

おっさんは、いつものアメリカンでしたが、眼下にチャオプラヤ川を臨むテラス席で、行き交う船を眺めて、コーヒーを楽しみました。

さらに、4階と5階にあるのが、ICONCRAFTという、その名の通り、タイの工芸品を中心にさまざまな物産を集めた店舗。

ラドン焼などの陶磁器、竹細工や木工の日用品、タイシルクなどなど。日本へのお土産も、ここで見つけられますね。デザイナー、ブランドでしょうか、名前が紹介されていて、オリジナルのものがたくさんあります。おっさんも日本にいる家族へのプレゼント用にいくつか買いました。

夕方には、噴水ショーがあり、これが人気のようです。この日は、18時からでした。これを見てから、再びシャトルボートで後にしました。

半日程度しかいませんでしたが、一日まるまる十分に楽しめそうなところです。