ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

行列ができる老舗の朝食カフェ

サワディ・クラップ!

バンコクのチャイナタウン、ヤワラートに行った際に、パン食の朝ごはんが食べられる地元で人気の店を訪れました。

「ON LOK YUN(安楽園)」というこの店。創業1933年という老舗で、なんと太平洋戦争より前からあったんですね。私は、タイ語の先生から聞いて知ったのですが、私たちが行った時も、週末の朝9時ごろですが、長い列ができていて、30分以上待ちました。

メニューはとてもシンプル。

トーストにバターや砂糖を塗ったもの、蒸した食パンにカヤカスタードにつけて食べるもの、フレンチトースト(注文しようとしたら残念ながらないと言われました。売り切れでしょうか)といったパン食。それに、目玉焼きやスクランブルエッグ、ソーセージなど。

値段も良心的です。

私たちが頼んだうち、Steamed bread + Kaya

32バーツでした。

ふわっとしたパンがひと口サイズに切られていて、カスタードにつけて口に入れると、甘さが食欲をそそり、やみつきになりそうです。

バター&シュガーのトースト(25バーツ)も素朴に美味しいです。トッピングの目玉焼きやソーセージも食べました。

飲み物も、砂糖とミルク入りのコーヒー(30バーツ)など。こちらも昔から変わっていないのかなと感じさせます。

店内は、1階と2階があり、こちらは2階席の窓から外を眺めた様子。冷房はなく、工事の音が聞こえ、この地域の活気?を感じます。

この日の朝は、タイ人の若い人たちが多かったですが、私たちも含めて外国人もいました。

店員さんたちも感じが良く、英語も通じます。

シンプルなメニュー通り、繰り返しますが、とても素朴な味で、ここまで行列ができるほどの人気の理由はわかりませんが、レトロな雰囲気が若者の魅力を引くのか、パン食が今ほど普及していなかった90年近く前から長年続いていたのかななどと想像しながら、パクパクとパンを頬張っていました。

地下鉄MRTサムヨット駅より徒歩3分ほど。