ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

雨の夜に彩るランタン

サワディ・クラップ!

日が暮れると打ちつけるような雨が降る日が多いバンコク。そんな雨夜にランタンが浮かぶ景色を見つけました。

若者が集まる街、サムヤーンにある、人気の商業施設、サムヤーン・ミットタウン。以前、映画館を紹介した場所です。

この週末から8月14日までの期間開催だそうです。旧暦の8月15日は中秋節だそうで、スーパーや飲食店などでは、月餅が売られています。これと関係あるのかなと思いました。

また、12日は、前国王の王妃の誕生日でタイは祝日です。タイでは、この日が母の日だそうです。お祝いする肖像画も、たくさん街には掲げられています。

雨が続く夜空に、こんなきれいな景色を眺めると、ほっとしますね。

「ランタン・アート・フェスティバル2022」と題して、それぞれのランタンには、作者や作品と思しき名前がタイ語で書かれていました。

雨の中で写真を撮るのに苦労したのですが、地下鉄MRTの駅から直結してました。

駅構内から続く通路には、こんな広告も大きく掲げられているのを見つけました。

日本のアニメは大人気です。日本茶静岡茶をPRしているようです。