ほぼ週刊・おっさんのバンコクの休日

タイのバンコクに単身赴任しているおっさんが気ままに過ごす休日を綴ります

オープン!ベンジャキティ公園

サワディ・クラップ!

雨季の晴れ間に緑を探して、この日に正式オープンという「ベンジャキティ公園」に行きました。BTSアソーク駅から南へ徒歩で5分ほど、第1ゲートをくぐると、広大な水と緑の公園が目の前に広がります。

200×800メートルという大きな人造池があり、周りのビジネス街の高層ビルとともに、景観を作っています。

その奥には、今年11月に首脳会議が開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議の会場、クイーン・シリキット国際会議場があります。

この公園も、今の王太后、当時のシリキット王妃の生誕60年を祝して造られ、2004年にオープン、その後、森林公園をコンセプトに、拡張工事が進められていたということです。

池の周りなどには、自転車や歩行者のレーンも設けられています。運動に絶好の場所かもしれませ。自転車のレンタルもあるようです。

新しくできたゾーンは、あふれる緑の中に、木々や様々な種類の花がたくさんあり、都会の中で森林浴をしている気分です。スカイウォークという遊歩道は、湿地などの上に設置され、まるでその上を歩いているみたいです。

老若男女が写真を撮る姿があちこちに見られました。歩くだけでもいい運動になります。

今年2月に一般公開され、今の王太后の誕生日で祝日のこの日が正式にオープンだそうです。

カメラに収められませんでしたが、緑の中から動き回るリスも見られました。

隣のルンピニー公園に遊歩道でつながっていて、歩いて行けるそうです。

売店や食堂は見あたりませんでした。飲み物などは持参するのがいいでしょうね。

敷地は広く、ゲートもいくつかあるので、アソークからのほか、地下鉄MRTのクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンションセンター駅から、または、タクシーなどで行きやすいアクセスを探してみてください。